

お月見☆

心配されたお天気もなんとかなりました。

fullmoon2009年の中秋の名月を愛でる日は10月3日です。
私もさっき、南の空高くにまん丸と光っているお月さんを見ました。
煌々と輝いていましたね。
昨日、お友達ご夫婦とお食事している時に聞かれたのが月見だんごのこと。で、私が→のだよ~と話すと、彼女が「やっぱり関西とは違うんだ。」という訳です。東京のはこんなのなんだって~。知らなかった。というか、確かにうさぎさんと一緒にかかれている団子は、東京バージョンのものだというのに初めて気がづきました。
桜もちが違うのといっしょだ~。。。
で、私は関西バージョンを手に入れることができたので、こちらをいただきましたよ♪
やっぱり、あんこは、「こしあん」に限るのだ☆

Comment

お久しぶりです!
最近忙しくてBOSネタでも書き込むことが出来なくすいませんでした(汗)

月見団子>
そうなんですよ!
私も関東在住、兵庫県宝塚市の出身でビックリした一員です(笑)
やっぱり関西はあんこがなきゃですよね~♪

桜餅もこっちのを見た時に柏餅の親戚かと思いました!

バードさん☆

こんばんは。コメントありがとうございます。お暇な時に、見ていただければ幸いです。

やっぱりびっくりしましたよねぇ。
いかに、自分の周囲でのこと=全国区と思っているのがよくわかります(苦笑)

>桜餅もこっちのを見た時に柏餅の親戚かと思いました!
うまいこと言いますねぇ。まさにそう!しかも美味しくないし。。。
「なんで、道明寺って言うん?」って思いましたよ。
うちの実家の方の和菓子やさんでつくる桜餅(関東で言う道明寺)は、あんこが白なんです♪ 大好きです、桜餅。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

