スポンサーサイト


We do not want to lose the game

“Our fans do an unbelievable job, (which) help us play in high level.
We enjoyed this atmosphere and (I) hope we can keep it up.” --- Brandon Roy

0108beatla【Lakers 98-107 Blazers】 (ハイライト)
Royくんが試合後のインタビューで語ったように、Rose Gardenに集まったファンはいつも以上にヒートアップしていました。
客席には「Beat LA」「NO QUIT IN US」と両面に記されたサインボードが用意され、Tip-off前から「Beat LA, beat LA!!!」の大合唱。
こういう応援って選手は勇気づけられますよね。ケガ人が多くとも、残りのメンバーがステップアップできていました。
リーグ最強チームのLakersも、どういう訳かRose Gardenではこの試合まで8連敗中。やっぱり相性ってあるのでしょうか?
一方のBlazersはClippersとGrizzliesに星を落としてしまいました。勝てる試合だっただけに、本当に悔やまれるところ。連敗を止めるということにおいても、この試合をどう戦うかは大きな意味があったと思います。

0108signhamstringを痛めながらもとにかくRoyくんはRonやKobeのディフェンスに対して「ガマンすること」を心がけていたそうです。彼のガマンは、相手のファウルを誘ってFTにつなげるプレーだったり、自分よりもオープンになっているチームメイトを見つけてパスすることにつながっていました。この試合であげた得点はKobeとおんなじ32点。ただし、RoyくんのFGA(Field Goal Attempt)は11、対するKobeは37。いかに効率がいいかがよく分かります。だから、何度も言うようだけれども、Royくん一人でゲームをやっているような感じがしないのです。
2nd Teamでも差が出ていたと思う。Lakersの方はつまんないファウルが多くて、2nd Qtrは残り8分台でBonus penaltyの状態に。一方、BlazersはファウルトラブルになったRoyくんに代わったJerrydが1st Qtrは4-4の活躍でしっかりRoyくんの穴を埋め、その後も相手のファウルを誘うプレーを連発していた。あと2本ほど決められるプレーがあったけれど、それは次回の課題に。ルーキーのDanteとJeffは、JuwanとLA12に休憩する時間を与えるくらいの働きをしていた。特にDanteのディフェンスは毎回見ていて素晴らしい☆ボールに対する反応が素早いというか、先を予測する力があるというか... 数字には表れない小さなプレーでも、きちんとできる選手は大好きです。DanteとJeffが一緒に出ていた時間帯は、Blazersはリードしていますからねぇ♪

0108marty_juwan
この試合のヒーローは、数字的にはRoyくんなんだろうけれど、個人的にはMartellかな。Kobeに対していいディフェンスをしていました。それに、4th Qtrの途中になるまで、彼は出ずっぱりだったのだ。Statsだけ見てると、3pt:2-10だしよくはないけれど、彼の身体能力の高いプレーが随所に見られました。これは数字ではわからないところ。サイドラインギリギリのところを抜けてリバースレイアップを決めたりもしていたし、スリーもいいところで成功させていた。それに、Kobeについていたのにファウルが2つだけだったし。LBJ相手にどこまでやれるかが見ものです。

0108blazersAndreは自分のゲームをちゃんとしていましたね。HCと練習で口論になったらしく、エラクとりだたされていたものの、別に騒ぐほどのことでもないのになぁって思ったのでした。恐らく今までHCに対して自分の考えをはっきり口にできる選手っていなかっただけで、AndreはYes-manではないから、言うべきところはしっかり意見しただけだと。それが試合にまで影響するようではいけないけれど、そんなこともなかったしね。Andreも背中に痛みを抱えながら、自分の身体を犠牲にして相手のファウルを誘うプレーをしていました。105点目につながるRoyくんへのパスなんて、いいタイミングでしたし。

Lakersのゲームを今シーズン初めてみたけれど、Gasolの穴って大きいんだろうなぁっていう印象でした。
Kobeはやっぱりすごい。この日はFGが不調だったけれど、ひとつひとつのプレーをみてるとスーパースター。Sasha Vujacicが髪を短くしているのに初めて気がつきました。この方がいいかも。OdomがRoyくんにあっさりジャンプシュートを決められた後のタイムアウトでHCに雷落とされているのを見たときは、ちょっとウケてしまいました。確かにディフェンスが甘かったかも、です。

なにはともあれ、連敗を止めることが出来てよかった。次の試合もRose Gardenは大騒ぎになりそうですね。相手はCavsだから。

We hope your comeback ASAP!!! Steve, Rudy and Nico
0108steve 0108nicorudy

Comment


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

