スポンサーサイト


Haiti, Sammy, and...

011795.

今朝、Yahooのサイトを見に行ったら、Samuel Dalembertの写真が目に入った。
彼はCanadaの代表だったんじゃ?と思っていたら、14歳のときに移民でHaitiからCanadaにやってきていたのですね。
Yahoo!Sportsのライターである、Adrian Wojnarowski氏の書いたコラムがありました。
そして、CNNのパーソナリティであるLarry King LiveにSamが出ていたようです。こちらのビデオをご覧ください。

どうやら、Samのご両親や兄弟、そして多くの知人はHaitiにいるそうですね。2回ほどe-mailのやり取りができたし、親御さんともお話しできたようです。
Larry Kingが「去年の夏にHaitiを訪問した時、今の状況を想像できたか?」の問いには、「全く想像できなかった。」と答えていました。
Samは数日後、Haitiに赴くことが決まっていて、奉仕活動を行うようですね。チームにとっては痛手ですが、ちゃんと了解をしているとのこと。すでに14日には、10万ドルのチェックをUNICEFに個人的に寄贈したことは、ご承知のとおりです。
Samがビデオで話していたとおり、NBAも組織としてメディアを通して募金を呼びかけたり、全てのチームで募金活動を
行ったりしています。CelticsはBulls戦の時に、TD Gardenで、そしてBlazersは明日のMagic戦にやってくるファンに対して、会場の出入口において募金を呼びかけます
NBA CareではHaitiの人々への支援活動をUNICEFを通じて行う旨のページを立ち上げています。(こちら
私も、このページを通して、ここから募金を済ませました。このサイトはUSドル建ての募金でクレジットカードの決済になります。
先ほど、Thank you mailをUNICEFからいただきました。
今朝方は、日本のUNICEFのサイトを見たときにはちゃんとHaitiの募金としては選択肢がなく、ただ「自然災害緊急募金」としかなかったのですが、今しがたチェックしたら、ちゃんと「ハイチ地震緊急募金」と設定がなされていました。(こちら
もちろんクレジットカード以外でも募金は可能ですので、こちらのページをご参照下さい。

1月12日の午後、Haitiを襲ったマグニチュード7の地震。そのニュースを知ったときにまず浮かんだのが、阪神大震災。
私が住んでいた所は、JRの回復が一番遅れ、震度7を記録した場所でした。だけど幸運なことに今も生きている。
あれからもうすぐ15年。3年前には、こんな記事も書いていました。
被災して、親戚や会社から義捐金をいただいた時は、どれだけ嬉しかったことか。失ってしまった家財道具の足しにさせていただきました。他にも心配してわざわざ会社に安否を尋ねてくれた方もいました。
そんなこともあって、Haitiのことはただ事じゃないと思ったし、何かできることがないものかと、災害のことを知ってから思いあぐねていたところ、Samの記事にぶちあたったのでした。

Haitiの人々を救うために、何かしてもいいかな…と思う方がいらっしゃれば、ちょっとアクションを起こしていただけると嬉しいです。

最後にSamのインタビューのビデオをもう一本。彼には頑張って欲しいですね。

Comment

ここ最近は携帯で結果をみていたので、NBA Careの活動もSamuel Dalembertのことも知りませんでした。
何かできたらと思っていたので教えていただいてよかったです。本当にささやかだけど、役立つといいな…

shioさん☆

コメントが遅くなって申し訳ありませんでした。

お忙しいのですね。。。
ささやかですが、このBlogで知っていただくチャンスがあったということを嬉しく思います。
Samは金曜日の試合で、FG:7-7だったかな?とにかくよかったですよ。

>本当にささやかだけど、役立つといいな…
きっとshioさんの願いが、遠いHaitiに届くことと思います。
今日は90時間ぶりに、乳児が生存していたといういい知らせもありましたね☆


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

