スポンサーサイト


夏なので・・・

鱧、らしい。。。

0709boil先週、前の会社の同期から珍しく連絡があった。
電話を取り損ねたので、かけ直したら、どーやらしばらく上海に滞在することになったらしい。
ならば、こっちにいる同期3人で送別会でもしようかということに・・・
で、主役に何が食べたい?って聞いたところ、帰ってきた返事がこれだった。
「暑いから、涼しい部屋で鍋かな」って。
えらい漠然としてるやん・・・なので、
「今、思いつくのは水炊きかしゃぶしゃぶかな(笑)」と返すと
「そろそろ鱧のシャブシャブが食べれる頃かも」と来た。
はものしゃぶしゃぶ~???  ってか。

0709tempuraもひとりからのメールに至ってはこうだ。
「わがままやなあ、日本離れるから鍋が恋しくなるってか。日本の国技「相撲」活性化のためちゃんこ鍋は? 後はよろしく。」
後はよろしく、って・・・ いつものパターンで私がお店探し、ですか。
ちぇ。一度くらい、お招きにあずかりたいところだ。ワタクシ、鱧鍋なんて食したことがなくて、全くお店の見当がつきませんでした。
でも今の世の中、インターネットさえあれば、どーにでもなる。
見つけたお店は駅から近かったのと、焼酎の取り扱いが豊富だったこと、そして口コミの内容がかなりよかったので即決。
でもはじめてのお店って、すごく緊張する。恐る恐る電話をして、鱧鍋をやっているかどうか聞いたらOKとのこと。で、予約もちゃんと入れられた♪のでした。
0709nabeそして私達は駅から大雨になぐられながらお店に到着。鱧コースでお願いしていたので、料理も任せて欲しいと店長から言われました。
まずお湯にくぐらせた鱧を梅肉でいただき→おさしみの盛り合わせ(平政、いさき、まぐろ、とり貝、いか、あと1つ)→鱧の天ぷらを宮古島のお塩でいただく→鱧鍋(→ですよ。肝や卵もありました)→仕上げに雑炊☆(玉子が美味♪)
皆、大喜びでした☆ 店長さんはとっても気さくな方で、色々お話しして下さいました。ちなみに鱧鍋は8月までやるそうです。冬はクエ鍋がオイシイんだって(にこ)
芋焼酎大好きな私は、八幡をいただいたあと、包装されていたまっさらの森伊蔵を開けていただきました。あー、美味しかった。
他のお料理も美味しかったし、また行ってみたいお店ですね。ちょっと頑張って行って、顔を覚えてもらえるようになれるといーんだけど。そんな訳で、金曜の夜はふわふわして終わったのでした。

Comment

良いですね!

画像を見る限りでは「高そう~」というのが本音・・・自分もはもなんて食べた事無いからなあ~

v-8幹事的なのを任されると大変ですよね~、みんなを満足させるのってやっぱりあれこれ考えないといけないですし、自分もいっつもその役だから気持ちが分かります、

v-190帰り道は大丈夫でしたか(苦笑)、そういえばオフ会の話どこらへんで開催されるんでしょうね~、都内在住でない為もし参加出来そうなら遅れてしまうかもしれませんが楽しみにしてます☆もし決定したらこちらでも参加者募るかもしれませんので
(多すぎてもそれはそれで大変かもしれませんね・・・)

でしょ~♪

tkさん☆

お値段的にはリーゾナブルだったかなぁと思いました。
3人で焼酎10杯は飲んだと思いますし、その前に生も飲んでますから(笑)
鱧はヘルシーでなかなかいいですよ。
大分から仕入れられているようでして、とても美味しかったです。

今回は3人だったから、大したことはなかったですぅ。それに、場所を頼まれるのっていつものことですし、任せた彼らはいつも楽しく飲んでるんで不満ではないのかなぁって感じです。
帰り道は、ちゃんと帰れました~。ご心配おかけしました。

オフ会、どうしましょうかねぇ。
まだなんにもアイディアがないのですけれど、tkさんって東京よりも西ですよねぇ。
どの辺りだったら、負担にならないのかなぁって・・・
前は私は参加できなかったのですが、確か銀座辺りでやられたんだと記憶しています。
品川あたりがいいのかな?と思ったりしています。なんかいいお店あったかなぁ???この辺りはあんまりわかんないし・・・ しばらく悩みます。。。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

