

新しいGM

"When I met with Mr. Allen, Larry Miller, and coach McMillan, it was immediately apparent to me that this organization has an incredible commitment to winning. As someone who grew up in the northwest, I'm aware of the unbelievable passion and support that Trail Blazers fans have, and I'm excited to be a part of this rich tradition." --- Rich Cho
Blazersは新GMに元Sonics・ThunderでアシスタントGMとして活躍してこられたRich Cho氏を任命したことを19日に発表しました。
気になるファンの反応ですが、地元紙のアンケートでは、「様子見」としていますが、ファン御用達のBlogの記事でのアンケートによると86%のファンが、「Good Hire」と評価していました。
私自身は、半分はどーでもいいと思いつつも、Ferry, Pfundじゃなかったらいいや、と思っていたし、Rich Choならアリかも、という考えでした。こんなに早く決まるとは思わなかったので、朝一でこのニュースを知ったときは、ちょっと喜んだりしました。

さて、このCho氏(これ以降はRichで行きます)、いったいどういう人物なのか?!
・ビルマ(現在のミャンマー)で生まれ、家族とともにアメリカに移住。Washington州で育つ。
・Washington State大学において、エンジニアリングの単位を取得。その後、Boeingに入社(1990-95)。
・Boeing退社後の95年、Seattle Supersonicsにインターンとして雇用される。
・Sonicsで働きながら、Pepperdine大学のロースクールで学ぶ。97年に学位取得の後、Washington州の弁護士資格も取得。
・インターン時代に、彼とMicrosoft社の2名のプログラマーと共に、選手評価のシステムデザインに携わる。
・2005-07:Sonicsの法務担当Vice Presidentとして活躍。WNBAのSeattle Stormの契約も担当した。
・2008年より、Oklahoma City ThunderのアシスタントGM職。Sam Prestiを支えました。

また、ESPNのライターであるHenry Abbott氏による、「Nine things to know about Rich Cho」という記事によると、Richを知る上での9つの要素が挙げられていました。

①GMには4つの重要なスキルが必要である。a)選手の才能を評価すること、b)メディアとの対応、c)取引を行うにあたっての費用対効果分析(CBA:Cost-Benefit Analysis)を行ったり、法律上の問題を司ること、そして、d)よい才能を持った選手を探すにあたって、広範囲な分析を行うこと。Kevin Prichardは、最初の2つのスキルに長けていたことでGMの仕事を得ることができた。Richにおいては評判によると全く正反対のタイプである。彼は, 後の2つのスキル(c, d)に秀逸であることをこれまで示してきたことで知られている。CBAのエキスパートであり、選手の持つ潜在的な才能を見出すアナリストである。
②あるソースによると、このGM決定についてはオーナーのPaul Allen氏によるところが大きい。Team presidentのLarry Millerと先週(火曜日)Las Vegasでインタビューを行った後、(木曜日に)Richは休暇中のAllen氏がいる、FinlandのHelsinkiに飛んでAllen氏と会う。
③2007年、 Kevin PritchardとRich Choはそれぞれのチーム、BlazersとSonicsを代表して、Draft lotteryに臨んでいた。そして、彼らは1位と2位を引き当てる。BlazersはGreg OdenをSonicsはDurantを指名。Richは、Portlandが選択したOdenくんと対面することになる。BlazersがDurantを指名していれば、SonicsはOdenを指名したであろうということにおいても、因縁めいている。
④Richと彼の元ボスであるThunder GMのSam Prestiは、2人ともとてもスマートな人物である。RichがBoeingを辞めて、Sonicsとの契約前からロースクールに行ったのも、Richがスポーツ界での幹部となる人間は、法学の単位を取得していることがわかっていたからだ。
⑤Draft lotteryの際に、Richにあったことがあるが、彼はとてもよい人で、驚いたことにちょっと特別なニュアンスで書いたTrueHoopの記事のことを覚えていた。自分の中では確かに書いたけれど、どういう内容だったとはほとんど覚えていないものだった。非常にスマートな人である。
⑥RichはThunderにおいて、契約交渉、サラリーキャップ、包括的労働協約、更には選手すべての個人的な問題等の解決に携わってきた。
(BlazersのTwitterでは「Cho says his strengths are salary cap, CBA, contract negotiations, people person. Weakness: haven't done a lot of media stuff.」とつぶやかれていました。
⑦数ヶ月にわたる、Portlandのフロントオフィスが繰り広げたメロドラマの舞台を鑑みて、Richのlaw schoolで学んだ「論争の解決論」がPortlandにおいては最も重要となる鍵を握るであろう。
⑧Nate McMillanは彼がSonicsのHCをしていた時にCho氏と働いていた経験があり、Nateは彼のことをよくわかっている。2人は寿司を食し、1度以上は卓球をした仲であると言っていた。Cho氏はMcMillan氏のことを卓球の選手でいるよりは優れたコーチであると評していた。
⑨公式会見において、Cho氏は現在のロスターについて、タイトル奪取(のためのジグソーパズルの完成)には「数ピース足りない」とコメントしており、それを獲りに行くことを考えているようである。(ここでBlazersファンは「Get CP3!」と思ってしまうのであります。)


Blazersは記者会見終了後、現地時間の午後2時より、Richとファンとのチャットも行っています。こーゆーところが、ファンの心を掴むのですよねぇ。GMが新しくきまったところで、早速、ファンとチャットして、彼らからの質問を受け付ける、なんてなかなかしているところはないと思います。

早速ファンとも触れ合っています♪(写真①)

こちらは、Blazersの試合の実況担当であるMike Barrettさんとのインタビューの模様。いい感じ~、じゃあーりませんか♪

次なるトレードがどうなるか、ちょっと期待しようと思います☆(めっちゃ、単純)

Comment

 こんばんは。GMは、良さそうな感じですね。analystタイプの人なのですね。
 Chris Paul欲しいですね。ファイナルを制覇してほしいですね。Brandon Royには、ファイナルのリングを獲得してもらいたい。しばらく、ファイナルの制覇のチームが同じチームで独占という可能性もありそうで、ちょっと、心配です。Los Angeles Lakers、Boston Celtics、Miami Heatこのへんのチームで独占がありそうな感じが…。
 1990年代も、そうでしたが、ファイナルのリングを獲得しなかった名選手がたくさんいるので、…。GMの手腕に期待します。
 ちなみに、Clyde Drexlerは、移籍してファイナルのリングを獲得しています。Drexlerシンドロームなんていわれましたが、しかし、これは、Drexlerとチームの合意があってのことで、Drexlerも移籍することで、チームの利益になることを配慮しての移籍で、ワガママではなかったです。

robinさん☆

コメントの返事が遅れてしまってすみませんでした。

RichはKPとは真逆のタイプですが、それはそれで良さそうですよね。
私もCP3が獲れたら、Rich最高~!!!と叫んでしまいそうです。
MagicとかKnicksとかに行かないで欲しい。。。
CP3がRoyくん、Nico、LA12、そしてOdenくんと毎回プレーすることになったら・・・
Floridaの南端にあるとあるチームよりも、かなり魅力的だと思いませんか?!
Blazersがリングに輝くシーズンを観たいですよねぇ~。

そういえば、コーチ陣に、Buck Williamsが加わりましたね~☆
Odenくんをいいプレーヤーに育ててほしいものです。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

