

Playoff Raceへ

残すところあと1ヶ月弱。

0730cappie今シーズンはWNBAの記事が本当に書けなかった。
私の好きなプレーヤーであるDeanna Nolanが欠場していることもあれば、先に書いたTulsa Shockの不甲斐なさも手伝っている感がある。
シーズンが始まるにあたって、トッププレーヤーをトレードしたNew York, Phoenix, Chicagoがどうなるのかというのに注目していたけれど、今のところ思ったほど効果は出ていない。
特にChicagoについては一番のLoserではないかと。New Yorkは点取りやのCappie Pondexterを獲得したけれど思ったほど勝てていなかった。ShockからPlanette Piersonがやってきて駒が揃ったという感じにはなってきているけれど期待値よりは今の成績は低いような気がする。コーチがAnne Donovanだからかなぁ・・・?!Phoenixはもっと予想外で、Cappieの穴は大きくても、インサイドにCandice DupreeというスターをChicagoから得たことで、今シーズンはいけそうと思ったけれどそうでもなかった。ただ、Kara Braxtonが入ったことでインサイドに厚みが増し、POでは、Conf. Finalまで行けそうな気はしているんですけれど・・・0730tamika
エースのDiana Taurasiが来シーズンはプレーしないかもしれないみたいなことも仄めかしているので、彼女がいる間にもう1度チャンピオンになりたいところだろう。
Easternでは、Atlanta Dreamが好調でずっと首位をキープしてきたものの、ここに来て本命のIndiana Feverが登場。少し前に、Dream @ Feverの試合を観たけれど、Feverのディフェンスがそれはそれはすごくて、Dreamのエース、Angel McCoughtryをシャットアウトして勝利。見ごたえがありました。ベテランのTamika Catchings, Katie Douglasを中心にチームがまとまっている。2年目のJanuaryがPGのスターターとして安定してきている。Tamikaのディフェンスやパス回しは観る価値ありますよ♪
0714angel2一方のDreamは設立された年は、勝てるのがやっとというところだったのに、今やChicago Skyよりも先にPOにも出たし、今シーズンはConference Championも夢ではない。先ほど書いたAngelの成長があげられる。彼女はドラフト1位で2年目だけど、今ではDreamには欠かせない選手。ガードのIzaine Castro MarquesとセンターのErika de Souzaのブラジルコンビも素晴らしい。PGはShalee Lehningというこれまた2年目の選手が頑張っています。インサイドではSancho Lyttleが今シーズンも期待どおりの活躍をしているのも強み。
私の好きなチームであるMinnesota LynxはエースのSeimone Augustusが復帰して、連勝街道を突っ走り、一時はConf. 2位までに上がったものの、現在は連敗続きでPO進出も黄色信号。地元では、コーチに対する不信感がすごくあるようで、私も昨シーズンのコーチJennifer Gillomを何で替えたのかがわからなかった。恐らく最後の詰めが甘かったせいもあるんだろうけれど。しかも、代わりに来たのが元ShockのAC、Cheryl Reeveだからいまいち、って感じもなくはない。Candice Wigginsのケガでプレーできないのも響いているけれど、ShockからAlex Hornbuckleが来た事はチームにプラスになるかもしれない。そうであって欲しい。

0730sueさて、WNBAのレギュラーシーズンは8月22日で終了しますが、先日POのスケジュールが発表されました。
Conference Semifinalは8月25日から30日、Conference Finalは9月2日から8日の予定で行われます。
WNBA Finalについてはまだ決まっていません。恐らくアリーナの都合によるものだろうと思われますが・・・
Conference Finalまでは、3試合のうち2試合先取した方が次へ進めます。ただこれまでと違うのは、シード順位が低いほうのチームが第1戦めをホームで、高い方のチームが2,3戦目をホームでという形をとっていたところを、シードが高いチームが第1、3戦目をホームで戦えることになったというところ。
これによって、ホームコートアドバンテージをもらうために、一つでも高い順位で終わらせるというモチベーションをあげるため、とWNBAの関係者は考えたそうです。

0730lauren今のところの順位はこちら
Seattle Stormが圧倒的に強い。
まだ2敗しかしていないんですよ~!!!
しかもこの時点でWestern Conf.の1位シードを確定しています。
このチームにはエースのLauren Jackson、PGのSue BirdそしてFWのSwin CashのBig 3がいます。今シーズンはLaurenの肩の調子がよさそうで、Players of the Weekを何度受賞したことか。恐らくこのままいけば、ConferenceはおろかWNBA Championになりそうですね。他に対抗馬がないというのが正直なところ。ただし、RSとPOの違いはあるので、短期決戦だと何がおこるかもわからないので、そのあたりで変化が出てくるかもしれません。ただし、Stormは磐石。久々にSeattleの街が、Key Arenaが熱気あふれる状態になりそうです。思えば、StormはOklahomaへ行く可能性もあったのに、地元の女性有志の努力でSeattleに残留することができたというのもあるし、Stormが優勝して欲しいなぁっていうのも正直なところです。

0727seimoneWesternはStorm以外はみーんな勝率5割を切っています。逆にEasternはSky以外、みんな5割超。東高西低、なのです。
WesternではShock以外にPOへのチャンスがあります。Candace Parkerを欠いたLos Angeles Sparksは最初はもがいていたものの、後半Tina Thompsonを中心に勝ち星を重ねてきています。Defending ChampionのMercuryも先に書いたとおり、なかなか勝てなかったものの、得意の攻撃力で相手チームを撃破してきてはいる。だけど、ディフェンスが甘いのよねぇ。どうしてもハイスコアリングゲームになってしまいます。平均96点獲っていても、94点失点しているのが心配なところ。それでもこのチームは2度、優勝に輝いているのでいらない心配なのかもしれません。
0730beckySan Antonio Silver Starsももう一つの出来ではあるものの、いつもとおんなじくらいの位置をキープ。ここはPGのBekkie HammonとFのSophia Young次第かな。ベテランのChamique HoldsclawやMichelle Snowも健在ですね。
EasternではFeverとDreamが第1シードを争うところか。Mystics、Liberty、Connecticut Sunあたりが残り2つの椅子を争いそう。ただ、Easternは負け数がそんなに大差ないので、残り10試合ほどで意外な変化がでるかもしれません。またMysticsはFeverとのシリーズに3-1で勝ち越したので、この辺りがPOに入ってどう出るかというところも見ものかも。FeverはMysticsとはやりたくないでしょうね。

・・・という訳で、WNBAの方もこれからもっと盛り上がっていきますので、あんまりご覧になったことのない方も、お時間があれば観ていただければな、と思います。なにせ、試合はフリーで観ることができるので、HPのところからでも、Scheduleのところからでもアクセスすれば観戦可能。また、すでに終わった試合もArchiveで観ることができるのも有難いところです。
 
ちなみに女子の世界選手権は、9月23日からチェコで行われるので、そちらも期待したいところ。
WNBAの選手もシーズン終了後なので、沢山出場が見込まれます。4年前は、Lauren率いるAustraliaが優勝しました。
Katie、がんばれ♪
0729katie_chamique

Comment

Storm@Linx

ついさっき、NBA TVで試合をやっていたので、何とか第4Qだけ見ることができました。
いやー見ごたえありましたよ。
元Detroit ShockのAlexが、第4Qの大事なところでスリーを決めてくれたりして、それだけで私はもう大感動。
最後はギリギリ1点差だったけど、接戦をモノにしたLinx。ほぼ無敗のStorm相手に、大きな大きな勝利でした。
別にLinxのファンというわけではないけど、やっぱり元Shockの選手がいるところを応援しちゃいますねー。

これみたい~!

yuko_mj23さん☆

Lynxがひょっとしたら勝てるかも~、などと思いつつ、スコアを見ていました。
いやー、最後は危なかったですねぇ。LindseyのTOは痛かったけれど、なんとか勝てたかなぁ。
Stormに勝ったのだし、時間が出来たら観てみたいです。Chardeの喜びの舞も見たいし☆
Alexもいいところで使ってもらえてたみたいだし、このあたりは、コーチとShockつながりだったから、信頼があるのですね。

これを機に、Lynx応援して下さいませ♪
このチーム、私の一押しなんですが、今シーズンは(も?!)どーもいけません。。。

誤字・・・

Lynxのことを、ずっとLinxと書いていました・・・。は、恥ずかしい・・・。

あら・・・

yuko_mj23さん☆

言われるまで、全然気がついていませんでしたよ、私。。。
なので、だいじょーぶってことで!(何が?! 笑)

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

