

つ~る・ど・うつのみや:その①

宇都宮美術館編♪

0925uma最近、アートづいている私(?!)ですが、2週間前の横須賀に続き、宇都宮に行ってきました。
目的は、これを観に行きたかったのでした。
この展覧会は6月に東京でも催されており、それに出向いた私でしたが、もう一度観たくなったのと、宇都宮だから車で行けない距離ではないかなぁと思ったのと、行ったことのない土地だったからっていうのもあったのです。
前日、プチオフ会に参加させていただいて、寝たのが1時くらい。午前4時からやらなきゃいけないことがあって、一旦起きたものの、6時まで一眠りし、実際に家を出たのが7時くらいでした。雨がザーザー降っていて。。。どうして私って、なにか行動を起こそうとすると雨が降るんだろ。完璧に雨女ですね。
0925uma2道中、睡魔と闘いつつ(怖~)、目的地に着いたのが10時少し前。
駐車場から美術館までの道のりは、まるで森の中を歩いているようでした。
緑がとっても綺麗で、それはとってもよかったのに、丸々と太ったカラスがいて、げんなり。

0925uma3





入り口では、こんな風に迎えてくれました。
結論から先に言うと、行ってよかった!です。
東京のよりもディスプレイがよかったし、なにより美術館が広々としていて観やすい印象でした。天井が高くて、窮屈な感じがしないのが一番私は好きなので。
それに加えて、東京では展示されていなかったものも多くあり、例えば、「労働者クラブのテーブルと椅子」や、2人がデザインした作業着だったり、布地だったり、あとはティーカップ&ソーサ、ポット等の茶器セット(これはフランク・ロイド・ライトっぽかった)などなど。
こちらに作品が少しのっかっています。   
                          (中庭にあったオブジェ↓)
0925statueなのに、入場料が東京のほうが高すぎてるし…まあ、仕方ないけど。
だから、宇都宮にいらっしゃる方にはぜひぜひいって欲しいなぁと思いました。たった800円なんですから☆
それに加えて、現在は「コレクション展」というのも同時開催されていて、結構よいものを観ることができました。クレーあり、カンディンスキーあり、私の好きなマグリットの「La Grande famille」も特別にエリアが設けられていて、素敵なデザインの椅子に腰掛けてゆっくり鑑賞できるんですよ♪

そんなこんなで思ったよりも時間をかけて館内を歩き回ったのでした。
また、いい展覧会がこちらで行われるようであれば、是非とも出向いてみたいなぁと思っています。

Comment

おぉ、中々良い感じですね~。
こちらに来てから○年、一度も行ってみたことなかったんですけど、もう少し落ち着いたら今度フラ~っと行ってみます☆

kaoruさん☆

コメントが遅くなってごめんなさい、です。

こんなにいい美術館があるんですねぇ。
入場料の安さを考えれば、とても居心地のいい場所でしたよ。
お時間があれば、ぜひ。
マイナスイオンが充分補給できます(笑)

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

