スポンサーサイト


Battle in Czech

昨日をもって終了。

1003usa

男子も女子も、決勝戦はTeam USA vs. 開催国という不思議な偶然?と思わせる組み合わせになりました。
女子の決勝は、Team USAが89-69でCzechを圧倒。4年前の不本意な3位という結果から、見事にトップの座に帰り着いた、といってもいいでしょう。
今回のチームは、ベテランと若手がしっかり融合していたいいチームでした。
しっかりとしたPGがいて(Sue Bird)、ディフェンダーの要にはベテランではTamikaやDianaがいるし、若手ではAngelが頑張っていた。そして、将来を期待される大型新人のTina Charlesや先輩格のBig SylことSylvia Fowlesがゴール下を占めていて、Candice Dupreeはリバウンドをとりまくった。韓国戦での彼女の16リバウンドは記憶に残っています。

MVPには、CzechのHana Horakovaが選ばれました。おそらく、キーとなったAustralia戦での評価かな?
Czechは全くのダークホースであったにもかかわらず、決勝トーナメントで、優勝候補の一角だったAustraliaに勝利したことがいい波を作れたのではないかと。地元は盛り上がったでしょうね。よかったよかった。
逆にAustraliaはまさかの5位。これは屈辱的でしたね、前回の覇者としては・・・
PGのTully Beviaqua(Indiana Fever)は、この大会を最後に代表からは引退すると発表しました。
注目のLauren JacksonはWNBA Finalsでの好調を持ち込むことができなかったようで、これがAustraliaにとっては痛かったかもしれません。

3位はSpainでしたねぇ。Atlanta DreamのSancho Lyttleがよく頑張っていました。
Dreamからは、Angel, Sancho, Izzi, Erika, そしてYelena Leuchanka(Belarus)の5人が晴れの舞台でプレーしていたんですね。来年は、Finalで是非とも優勝して欲しいものです。

最後に、Team Japanですが、10位で終了しました。これは頑張ったよねぇ~って思いました。
大神さんは得点部門で、吉田さんはアシスト部門でトップだったんです!!! すごいっ!
吉田さんのプレーを今回初めて観ましたが、こんな身体能力を持っている選手が日本にいるんだとビックリでした。
ただ、個人の成績が1位というのは、いかに大神さんに頼りきっているかということも物語っているようにも思えます。優勝したアメリカは、Dianaの19位が最高でしたから・・・
大神さんには是非ともWNBAの舞台でもう一度プレーして欲しいなぁと思いました。吉田さんにもそのチャンスはあるんじゃないかなぁとも感じました。この2人は最強ですね、日本チームにとって。4年後も是非、世界選手権に参加して欲しいですね!

Comment

韓国に勝てばUSA戦だっただけに残念でした。
大神さん以外のメンバーは肌で感じた事がないと思うので、絶好のチャンスだったんですが…。

4年後と言わずロンドン五輪に出場しないといけませんよ!
大神さんの年齢考えると、今のレベルをキープできるのは後2年くらいかと。
韓国は世代交代が上手く行ってないみたいなのでチャンスです。

ガッカリしたのがロシアのバスケのつまらなさです。高さだけで技術は日本の方数段上だと思いました。

ディアナ・ノーランって北京五輪でロシア代表で出場したんでしたっけ?
それと今もWNBAでやってるんですか?
あの滞空時間の長いシュートが印象的でした。

女子は

USAが圧倒的に強いですね、やっぱり。
あと、男子もそうでしたが、開催国のチームが決勝まで来れたことは、本当に素晴らしいことだと思います。

> ただ、個人の成績が1位というのは、いかに大神さんに頼りきっているかということも物語っているようにも思えます。

悲しいですが、その通りですね。
日本は、大神さん以外の選手がもっとFG成功率を上げないといけませんね。
でも、世界相手に本当によく頑張りました。

マコさん☆

韓国にもそうですが、ブラジル戦を落としたのが痛かったですね。
確かに、マコさんのおっしゃるとおり、アメリカと戦って欲しかったです。

> 4年後と言わずロンドン五輪に出場しないといけませんよ!
オリンピックどうですかねぇ。
とにかく、韓国に勝てない限りはなんとも・・・
来年の予選までに何とかして欲しいですね。
センターの諏訪さんがもっと成長してくれるといいなぁ。

> ディアナ・ノーランって北京五輪でロシア代表で出場したんでしたっけ?
> それと今もWNBAでやってるんですか?
Deannaはロシア代表で出たかったんですけれど、その椅子をBecky Hammonにとられてしまいました。
WNBAでは今シーズン、全休しましたね。もっともあのチームで彼女がプレーしなくてよかったなぁと私は思っておりますが。
来シーズンは彼女のプレーを新しいチームで見たいと思っています。
Deannaのプレーが観られなかったせいもあって、今シーズンはあんまりWNBAの試合を観るのが少なかったですね。

磐石でしたね

yuko_mj23さん☆

強かったですねぇ、USA。いいチームでした。
トルコもチェコも決勝まで残れて、大会としては成功だったですね。
こういう盛り上がりを開催国はしないといけませんなぁ。。。

日本チームのバスケットは、思いのほか面白かったです。
詰めのディフェンスがちょっと甘かったのと、インサイドで点をとれないのがつらいものがありました。
だけど、よくがんばってくれましたよね。
この調子で、2年後のオリンピックも・・・となって欲しいものです。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

