スポンサーサイト


Preseason終了:Part 1

Blazersの巻。

1021jbなんかあっという間にPreseasonも終わり、来週の水曜からはレギュラーシーズンが始まりますねぇ。
あちこちのTVでは、NBAプレビューとやらを放送するみたいで、もうすぐ!って感じが伝わってきます。
さて、シーズン開幕を前に、少しおさらいをしておこうかと。
Preseason最終戦、vs. Nuggetsのことを書く前に、ちょっとチームに動きがありました。
Jerryd BaylessくんがHornetsへトレード。NOHの将来の1st round pickと交換。ただし、条件付で2011年は7位、2012-14年だと8位になり、それでもヒットしない場合は、2015年と2016年の2nd round pickに化けるようです。
1012jb2そして、この後、Blazersは、以下のようなうわさがあります。。。
①一時的なBig man対策として、WizardsにいたObertoと1年契約をする
②①に伴って、Jeff Pendergraffをwaiveにする
③Patty Millsもwaiveの可能性がある
個人的には①、③はあっても、②はやだなぁ。。。しゃーないけど。
①~③までやってしまうと、Rosterは14人になるというわけです。まぁ、後々のために1人空けといた方がいいのかもですね。

このトレード、地元ファンはどうみているかというと、よい!と思っている方が断然多いですね。私もそのうちの1人です。Baylessくん、いい選手だとは思いますが、この記事とおんなじように、残念ながらBlazersというチームにはフィットしていなかったかなぁ。ただそれだけのことです。
Hornetsに行けば、HCはMonty Williamsだから、またBaylessくんのいいところを引き出してくれると思いますし、CP3からいいものを学べることも出来るでしょう。それにCP3がHornetsから出てしまった時には、スターターのチャンスも巡ってくるんじゃないかと思います。

正直なところ、Baylessくんがこの時期にトレードされるとは思わなかったですねぇ。なんのウワサにもならなかったですし。Rich ChoはKPとはまた違った視点でものを捉えるGMだと思うので、この動きは今まで手をつけたくてもつけなかったところだし、最初はガッカリしてはいたものの、今は冷静に受け止められますね。
私の個人的な意見としては、Armon Johnsonがかなりいい!と思っています。実際にPreseasonで彼はそれだけの答えを出して、コーチ陣にアピールできたことは確かです。Rondoタイプというと言いすぎかもしれませんが、要するに、点を取りに行くときはゴールへ向かって行く、ディフェンスができるしフィジカルにもBaylessくんよりは強い。しかもかなり持久力がありそうです。練習のときに、ダッシュを何本もやった時、最後までバテなかったのはRookieではArmon1人だけだったとのこと。この辺りは、かなりNateにいい印象を与えたらしいです。
去年のDanteといい、2nd Round Pickの選手がチャンスをもらってものにしていくところを観ることができればいいなぁと思います。仮にArmonがバックアップのPGとして機能できなかったとしても、RudyやWesleyがやってくれるでしょうし。

1021laさて、Preseasonのことですが、最終戦はNuggetsにかろうじて83-90で勝利。(ハイライト
なーんか、MeloやChaunceyは思いっきりやる気なさげだったのになぁ、というのもありましたが、いざ試合をちゃんと観ると、もう大騒ぎで(笑)Dante最高♪などと思いつつも、やっぱりいい状態に仕上がっているのはLA12だと思いましたね。地元紙の記事にもありますが、この夏は自分の弱点を分析することと、もっとよくなるために何をしたいのかを見極めることに全力を注いだようです。プレーそのものがソフトだとか、色々と批判に苛まれたLA12。ひたすら必要な筋力をつけ、スキルも磨き、FTを取れるプレーが出来るようになっています。

一方のRoyくんは、あんまりよくはなかったものの、Nuggets戦の後半からようやく目覚めたようで、十八番のシュートが決まりだしてきました。また、この試合には出ることが期待されていなかったCambyさんでしたが、出たらばリバウンドを獲るわ、獲るわで素晴らしかったです。
それから、Rose Gardenに駆けつけていたファンは、相変わらず熱いですね~♪Preseasonなのに満員だし☆声援はすごいし。これから一緒に応援していくんだと思うとワクワクしてきました。

なお、No NBA No Lifeの管理人のBaronさんがBlazersに関する記事で色々と分析して下さっていました。かなり興味深く読ませていただきました。他の方が書いてくださっている記事は、私の視点と違うこともあって、なにかと気づかされることが多いですね。とても参考になりました♪

Comment

キャンビー!

こんばんわ、またやってきました。
この1戦途中から少し見てたんですけど、キャンビー元気でしたねー
彼があれだけインサイドでがんばるとディフェンスもしっかりするし、いいですよね。ブレイザーズは、今年、行くかなぁ?と期待してるんですよね。ルディもいるし、マシューズもいるでしょう、層暑いなぁ。
あとはロイ君がもう一段上のプレーをリーダーとしてすることが求められるのかな?特にプレーオフでは、と個人的には思っています。

おぉっ!

びょんさん☆

お越しいただきありがとうございますっ!
ご覧になっていたんですか、あの試合。。。
Cambyさん、絶対の存在感がありますねぇ。彼自身もPortlandの街をすごく気に入ってくれているみたいなのでよかったです。(来る前はLAがいい~って言ってたんで)
ディフェンス出来る人は大好きです♪

> ブレイザーズは、今年、行くかなぁ?と期待してるんですよね。ルディもいるし、マシューズもいるでしょう、層暑いなぁ。
行けますかねぇ???びょんさんのおっしゃるようになるといいんですけど。
Matthewsは、今、足を痛めているんですけれど、かなり期待できますねぇ。
人となりやプレースタイルがチームに合っていそうです。

> あとはロイ君がもう一段上のプレーをリーダーとしてすることが求められるのかな?
でしょうね。
今シーズンからサラリーもどっかーんと増えているので、見合うだけのものは求められると思います。

Oberto獲得までがセットなんですかねえこれ。
ビッグマンの怪我対策、これだけ恐怖するチームも他にないですよね。
健康ならConfFinalで争えそうなくらい戦力が整ってるわけですし。
怪我もしないのにだぶつかせてるORLが恨めしいです…w

ペンダーグラフは、このブログを見て結構好きになった選手なので、残してほしいな~
オルドリッジとは違ったタイプですし、残して損はない気がします。
ベイレスはブレイザーズにフィットしなかっただけというのは私も同意です~
まぁでも、行き先としてはホーネッツはかなりいい環境ですよね。

それと、わざわざ紹介してもらってありがとうございますm--m

なぎさん☆

> Oberto獲得までがセットなんですかねえこれ。
ですねぇ。
現地月曜日に、Obertoとの契約ならびにJeffの解雇が正式に発表になったようです。
一応、Pattyはキープになりましたが、どうなることやら・・・
おでんくんがいつ戻ってくるか、ですよねぇ。フルに活躍するところを見たいです。

> 怪我もしないのにだぶつかせてるORLが恨めしいです…w
ですよねぇ~。
なんだかんだ言って、一番戦力が充実しているのはMagicだと思います。あー、うらやまし。

Baronさん☆

> ペンダーグラフは、このブログを見て結構好きになった選手なので、残してほしいな~
> オルドリッジとは違ったタイプですし、残して損はない気がします。
Baronさんと私の願いも通じず、Jeffはwaiveになっちゃいましたね。
ACLの断裂がなかったら、こんなことにはならなかっただろうに。そう思うと運なんだなぁって気がしました。

Baylessくんがよく練習することは、Blazersのみんなが知っています。
彼がPortalandの街を、ファンをどれだけ愛してくれていたかも。。。
Hornetsに行っても応援しますよ♪

> それと、わざわざ紹介してもらってありがとうございますm--m
いえいえ、Baronさんのお書きになっている記事は素晴らしいですからね!いつも楽しみに拝見しています。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

