スポンサーサイト


Day 2: Toronto

この日はゆっくりモード&ひたすら歩きました☆
0212wall
長かった1日目の後だったということもあって、この日はすこーし身体を休めつつも行きたい場所には行って来ました。といっても2箇所だけ(笑)
外に出たら大雪。でも粉雪で気持ちよかったかな。
美術館へ行く道すがら、こんな建物に出会いました。
ビルの壁から車が飛び出してるっていう具合。
なかなか面白いです。
雪がひどいせいか、あんまり綺麗に見えないですが、ビルを突き破った壁の破片までうまく表現されていました。

Art Gallerey of Ontario(オンタリオ美術館)
この美術館は北米でも指に入るらしいです。残念ながら館内の撮影は禁止。
ひたすら目に焼き付けてきました。
フロアが5階まであって、かなり広かったです。4階と5階は地元Ontario州に縁のあるアーティストの展示がなされていました。
Paterson Ewen、David Blackwood、そしてBetty Goodwin。
Paterson Ewenの「Inspiration and」では、キャンバスが木板になっており、そこに彫刻が施されているので、いわば三次元の世界が描かれていました。そんな世界に色んなイメージが生み出される感じ。
0212brunchBlackwoodの「Black Ice」と題した展示は見ごたえがありました。
エッチングに水彩絵の具で彩りが加えられていて、これまでの私の中での「エッチング=単色」のイメージが完璧に覆りました。
エッチングで描かれた繊細な線が素晴らしく、そこに加えられた深海の色、ダークブルーがなんとも言えずいい色で。。。
Betty Goodwinの「Work Note」はタイトルどおり、デザイナーである彼女がノートに記したスケッチの数々や実際の作品等が展示されていました。
観終わったあとは、美術館内のレストランでブランチ♪生のオレンジジュースにサラダつきのサンドイッチを注文。パンの中にはウォルナッツが入っていて、カリカリに焼いたベーコンとチェダーチーズ、そしてマーマレイドが挟まっていてすごく美味しかったです。

0212hofHockey Hall of Fame
ホッケーの殿堂とは、さすがにホッケー王国、カナダならではですね。
ここではNHL関連のものはもちろんのこと、世界中のホッケーの展示物もありました。もちろん日本のジャージもあったりして、そういえば、こんなチームあったな、とか思ったりしました。

歴代の殿堂入りした人のコーナーもあれば、今のNHLに在籍するチームのコーナーが個々のチーム分あって、ホッケーファンにはたまらない場所です。私はあんまりホッケーの知識がないので、自分が好きなDetroit Redwingsの展示物を中心に見て回りました。あと、動画のリプレーに自分が実況をつけるコーナーもあったりして、お子さまたちが思い思いの実況をしていて楽しそうでしたし、ゲーム形式で実際に自分がGKになったりできるコーナーもあったりして、なかなか楽しむことができます。

0212sy0212redwings0212scup








左からHOFのSteve Yzermanのコーナー、Redwingsの紹介コーナー、そしてホッケーの選手なら誰もが手にしたいStanley Cup♪
あとは、個人タイトルのトロフィーも展示されていて、我がRedwingsの選手達のネームプレートも沢山見つけることができました。

0212cntwr0212skating
外に出たら、まだ雪は降りやまず・・・CN Towerもご覧の通り白く見えました。夜間は赤と白(カナダカラー)にライトアップされていて綺麗でしたよ♪
ホテルから外を見ると、スケートリンクで楽しんでる人たちが沢山いました。

Torontoは土曜日、お店がお休みなのか、地下街はひっそりしていて、ウィンドーショッピングすることもできず、歩き回って疲れていたのもあって、あとはお部屋でゆっくり過ごすことにしました。まぁ、こういうことがあってもいいですよね☆
晩は、地元のToronto Maple LeafsとMontreal Canediansとの試合をTV観戦したんですが、0-3であっけなく敗戦。次の日は朝4時起きなので、観戦後寝ることにしたのでした。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

