スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤訳ってこわい。。。

プロのお仕事をしてくださいね。。。

Yahooスポーツで翻訳を担当してるISM社がまた大きな誤訳をやっちゃってましたよ。
ほんと、ここの会社、なんとかして~!!!もう少し責任持った翻訳して欲しい。
問題の記事はこれ。皆さんがお読みになるときは、誤訳に気づいて変更してるかもしれませんが。。。

【NBA】“チーム力”の差? ブレイザーズ快勝でヒート5連敗
ISM 3月9日(水)15時39分配信

ポートランド・トレイルブレイザーズは現地8日、敵地でマイアミ・ヒートと対戦。
ヒートのレブロン・ジェームスに「NBA史上最も“オールスター気取り”な選手のひとり」と揶揄されたラマーカス・オードリッジが26得点の活躍を見せ、105対96でブレイザーズが快勝。ヒートに5連敗を叩きつけた。ブレイザーズはロードでの連勝を7に伸ばしている。


別にLBJの肩持つわけじゃないけど、LBJが言ったのは、こうなんですけど。。。
LeBron James called LaMarcus Aldridge the "biggest snub in All-Star history."
「オールスターの歴史の中で一番冷遇された選手だ」(←この訳もいまいちだけど)とLAのことを言ってくれたわけですよ。
少なくともLBJはLAがASに出るべきだったと感じ、LAの実力をちゃんと認めてくれていると思います。
どこがオールスター気取りなの?!LA12に対して失礼なんですけど!!!
まぁ、訳した人は、SNUBをSNOBと勝手に読んじゃった、っていう可能性大なんですけれどね。でも、LA12がどれだけの選手で、何故彼がASに選ばれなかったも判っていたら、まず読み間違いはありえないし、こんないい加減なのになっちゃうんでしょうね。
おまけにその誤訳を読んだ読者が間違った方向に反応してるのもよくない。。。
もちろん私だって完璧に訳してはいないことだってあるけれど、あちらは一応お金もらってやってるプロなんだし、ヒトの目にも沢山触れる機会が多い訳だしね… 間違って伝えられるのはよくないんじゃないかと。
全くいつもISMには呆れるけれど、今日だけは本当に唖然としたので、モノ申させていただきました。おしまい。
試合はこれから観ま~す♪

Comment

この件は非常に残念です…
Twitter上でも間違った方向に錯乱してますし。

LBJただでさえヒールになってしまったのに、これじゃあ極悪人です(´Д` )

確かに気になる発言が多いとはいえ、これは酷いです…。

なるほど誤訳だったんですね。
アメリカではそんな話は全くなかったのにyahooにのっていたのを見て、(原文は確認せず)またキング様はなんか余計なこと言ったのかと勝手に思っていました。
昨日のヒート戦を見ましたが、ほんとにLA12はものすごく良い選手になっていますね。
かなり久しぶりにブレイザーズの試合を見たのですが、正直強いですね。
LA12は得点以上に相手に流れが行きかけたタイミングでいつも良いシュートを決めて、流れを断ち切っていたように思いました。これぞまさにエースの仕事といった感じですね。
あとチームとしてもマシューズがスタメンでウォレス・ロイがベンチから出てくるチーム構成もヒートとは対照的でバランスがとれていて、相手チームには脅威でしょう。
POではLALのインサイドに対向出来れば、かなりチャンスがあるように思います。
いやー良いチームだなぁ。オフェンスの流れも凄く良かったし。
いつもこちらのサイトで情報は知っていたのですが、実際に見るとほんと良いですね。
正直応援したくなりました。

utgwさん☆

記事を見た途端、あ、またきたよ~と思いました。
いつものことではあるものの、これは見て見ぬ振りはできないですよね。
LBJがこれではかわいそうだというのと、LA12がそんなことやってるように見えるのに嫌悪感を覚えました。
訳するときは、原文をのっけてくれーって、いつも思います。。。

Portlandのファンは、LBJがLA12のことを褒めてくれて、皆喜んでましたよ♪

Kenさん☆

多少の間違いはいいとしても、今回のものは全く正反対に捉えられてしまいますからね…
もっと真面目に訳してよ、といつも思います。

わっくんさん☆

そうなんですよ、ヒドイ話ですよね。。。
日本でのNBAへの仕事の仕方ってこんなレベルなんです、悲しいかな。

ヒート戦、ご覧になっていただけましたか!NBA TVでしたもんね。
LA12のことを褒められると、口元が妙に緩む私です(笑)
ミドルからもPaint内でもよく決めてくれていました。
今シーズンは、無駄なOFが減ったように思います。なので、PTも余計に伸びてしまうんですけれど…

Wesleyはオフェンスに波があったりしますが、ディフェンスはピカイチですね。
NicoはもともとRoyくんがスターター起用を推した選手なので、このままでよいと思っています。
ご存知のように、CrashとRoyくんは、元はといえばスターターレベルの選手ですが、そんな彼らを2nd Teamで置いておけるのはある意味贅沢だなぁと思います。
そこまで来るのに、本当に時間がかかりましたが、その間チームを支えていてくれたLA12には感謝です。

またBlazersの試合をご覧になる機会があればいいんですけれど♪
地味なチームゆえ、日本での認知度が低いので、応援、よろしくお願いしま~す!

おおそうなんだ。ブログ書いちゃった。
さんくすです。修正かけましたよ。

まぁ最近のLeBronの言動がマイナス方面に出過ぎてるのも信用しちゃうきっかけになったかなぁ。
タイミングよくナイトクラブともめてもいますしね。

なぎさん☆

そうなんですよ。
お役に立ててよかったです。

ご指摘のとおり、「ああ、彼なら言いそう」っていうのはあるかもですね。
私も元の記事を知らなかったら、そう思っていた可能性はあります。
Blogには載せませんでしたが、「残り試合全部負けてもPOには出られる」とかっていうのは、ちょっとなぁとは思いました。
でも、これも誤訳だったりして?!
そこまで興味はないので、ここの部分は記事を探してはいないんですけれどねw

この記事こちらで貼り付けさせてもらいます!。しかしその後もISMは記事を修正せずコメント欄では大きな勘違いが生じてる、もうダメっすね日本の報道は(人の事を言える立場でもありませんが…)。非常に参考になりました!。

tkさん☆

え゛~Lol
Yahooよりもアクセスの多いtkさんのところでですか・・・ 危険~。
先ほど拝見させていただきました。おっしゃりたいこと、よーくわかります。
なにかと歯痒く思うことが多いですよね。

まぁ、私も他人様のことをどうこう言える程、自分がちゃんと書いている訳ではないですが、マイナーブログだから、まぁヒトの目にもそんなに触れないから大丈夫かなと思ったのと、あまりにも間違って伝えられていることに疑問を感じましたので、Upさせていただきました。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。