

WNBA Finals

いよいよ♪

2011年のWNBAファイナルが日本時間の3日午前9時30分にTip-offです。
今年の組み合わせはWestern Conf.1位のMinnesota Lynx vs. Eastern Conf.3位のAtlanta Dream。
どちらもこの夏に観に行ったチームなので、個人的には、ここまで来たらどっちが勝ってもOK!って気持ちでして、とても楽しんで観ることが出来そうです。

本当は写真とかのっけたかったけれど、その余裕がなく、文字だけでお許しを・・・

どっちが勝ってもいいといいつつも、正直なところ、Lynxがかなり優位なんじゃないかなぁ、と個人的に思っています。
DreamのスーパースターAngelに対し、Lynxの持ち駒の多いこと。
1stと2nd All-Defensive Teamに3人名を連ねたDreamのディフェンスがどう対応するのが見ものです。
Rosterの比較でいくと
①PGはLindsay vs. Lindseyの「リンジー」対決。これはLynxのリンジーことLindsay Whalenの方が数段上回っています。DreamのLindseyは、自分で積極的に行くタイプ。これがよくもあり悪くもある、みたいな。
②SGは運動能力のスゴイ選手の対決。LynxのSeimoneとDreamのArmintie。もちろんSeimoneの方がオールラウンドなのですが、Armintieの滞空力のあるジャンプは見ごたえあります。彼女がリバウンドに絡む時なんか、相手がセンターであろうと取り負けしないですからね。とにかく2人ともカッコイイですよ。
③SFドラフト1位対決。LynxのMayaとDreamのAngel。Mayaは非常に頭のいい選手なので、ボールを持ってる時間が多くないものの、ちょっとしたときのプレーが上手い!とうなってしまいます。Lynxというチームでは彼女が目立たなくても他にいっぱい得点を決めることの出来る選手がいますので。逆にDreamは文字通りAngelのチーム。彼女の出来が全てを左右するでしょう。オフェンスだけでなく、素晴らしいディフェンスにも注目です。
④PFリバウンド対決。LynxのRebekkahとDreamのSanchoはとにかくリバウンドマシーン。プレースタイルが似ています。リング下だけでなく、ミドルレンジも得意。ただし2人ともFTは不得意。
⑤CenterはLynxのTajとDreamのErikaになるはずが、Erikaちゃんはただ今オリンピックの出場権をかけてBrazilのチームに合流してしまいました。。。これはDreamのとっては痛手だったのは間違いないのですが、そこはコーチがIziをスターターにして3ガードにしたことで、Indiana Feverに完璧に戦ったのは記憶に新しいところ。Erika同様、Brazil出身のIziはオリンピックよりもDreamでプレーすることにしてくれたのです。レギュラーシーズンではベンチスタートでちょっと「干された」感のあるIziだったものの、大一番で自分の力を存分に発揮!その勢いがFinalでも続くがどうかがカギ。LynxのTajは元Detroit Shockで優勝したことのあるプレーヤー。POの経験が乏しいチームをしっかり引っ張ってくれているのは彼女なんじゃないかと。40歳を越えても未だにRosterを張れるだけの力を持っているTajのプレーも必見です。
⑥ベンチメンバーはちょっとLynxのほうがいいかな。Dreamのベンチで使えるのはCocoとAlisonくらいしかいなくって。一方のLynxはCandice, Monica, Jessicaに加え、AlexとChardeもいるのですよねぇ。

そんなわけで、このファイナル、Game 5までもつれてくれることを願います。
ESPNのアンケートでは、「Lynxが勝つ」と予想した方が81%で、下手したらSweepもあるかもしれませんが、試合はやってみないとわかんないですしね。
NBAは相変わらず釈然としないし、私のような一ファンがどうこう言ったところで大勢に影響を及ぼすわけではないのですから、ま、なるよーにしかならないでしょう、ってところでしょうか。勿論、話し合いが好転することを望んではいますが、正直なところ全休・・・というのを覚悟しています。
だから、余計にWNBA Finalsを楽しみたい!そう純粋に思うのでした。お時間があれば、ご覧になってくださいね、Freeなので☆

Comment


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

