スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A Story for Edna

"If you light a lamp for somebody, it will also brighten your path." - Edna Campbell


1011ednaあっという間にWNBA Finalsも終わってしまったというのに、まだGame 1しか観戦できていない私です。
でも、昨日、そのGame 1を観ていた時のこと。CMである一人の元WNBA プレーヤーを知りました。
彼女の名前はEdna Campbell。
2006年にSilver Starsでのプレーを最後に引退しました。
1999年にPhoenix Mercuryに10位指名されたものの、次の年にExpansion Teamとして生まれたSeattle Stormに行くことに。チームはそのシーズン6勝26敗の成績。それが、2001年ドラフト1位でLauren Jacksonを指名し、EdnaはSacramento Monarchsへトレードされてしまいます。新しいチームで心機一転、頑張るEdnaでしたが、翌年、病が彼女を襲います。
彼女の病名は「乳がん」でした。
Ednaは、再びWNBAでプレーすることを目標に、病気との恐怖と闘ってきたのです。
そして、2002年8月13日。Monarchsのレギュラーシーズン最終戦に彼女は戻ってきました。
抗がん剤の副作用で、髪の毛が抜けてしまったEdna。その時のビデオがありました。

病に打ち勝ち、こうやってプレーしていた選手がいたんですね。全く知りませんでした。
彼女は、2004年のシーズンまでMonarchsでプレーし、最後は、San Antonio Silver Starsに1年在籍した後、2006年に引退しています。
ガンとの闘いに打ち勝って復活したプレーヤーであるEdnaが、同じ病気に苦しむ女性達を励ます活動を始め、今年はアフリカでのバスケットボールクリニックにも精力的に参加したとのことです。

今朝、NBAは労使協定交渉が不調に終わり、とりあえずは最初の2週間がキャンセルになることが決定。
この結果について、「オーナー、選手、両サイドが非難されるべき」と感じたファンがアンケートのほぼ半数を占めていました。

Ednaの置かれたその時の状況を考えると、プレーできることがどれだけ貴重なのか、って思います。
ひょっとしたら今シーズンで引退を迫られる選手もいるかもしれない。もしくは、残された時間が少なくなっている選手もいるはず。
だとしたら、「Let us play.」じゃなくて、「Let's play together.」と言いたい。
そのために、もう少し譲歩してもいいんじゃないの?って思う。お金よりも大事なものがあるでしょ、って思う。
オフシーズンにDUIやドラッグ保持で捕まったり、必要最低限のプロ意識がない人もいる中で、選手の主張だけしてもいいのかなぁとちょっと思ったりしたわけです。
もちろんプレーヤーとしての期間が短いから、その間だけでも稼げるだけ稼いで、っていうのも当然の要求なんだろうけれど、他のプロスポーツに比べれば、NBAプレーヤーのサラリーは高すぎるように感じます。
これはあくまでも私の個人的な意見ですので、当然、異論を唱える人があってもおかしくないと思っています。

ただ、プレーしたくても出来ない、そういう人だっているわけで、Ednaのように奇跡的に回復した選手は稀なケースでしょうね。
私は、昨日、彼女のTwitter Accountにフォローしたところ、なんとDMを彼女からもらいました。
色んなことを考えつつも、1日も早く、私たちファンにとって朗報が飛び込んでくるように願っています。

Comment

同感です。

>お金よりも大事なものがあるでしょ、って思う。
そうなんですよね、れいさん。ロックアウトに異論を唱える選手の声が聞こえてこない、というのになんか異質なものを感じます。今まで見ていた選手たちが、お金のためだけにプレーしている(もちろんそんなことありゃしないでしょうけど)、のだとしたら失望以外の何ものでもないですね。。。。
今年は、静かにロックアウトの様子を見つつ、NCAAをチェックしようかなと思いはじめています。テイション・プリンスはどこかで家族と共に元気にしてるんでしょうかね~

どうなりますかね。。。

haeun(はうん)さん☆

返事が遅くなってしまってすみませんでした。

はうんさんのおっしゃるように、全ての選手がロックアウトに賛成なのか、となるとどうなんだろ、って思いますよね。
中には、プレーしたくて仕方ない選手もいるでしょうに。
どうも一部の人たちの利害に巻き込まれたような気がしないでもないんですよね。
個人的には50/50で解決すればと思うんですが、そんな簡単なものでもなさそうですし。

>NCAAとTayshaun
大学バスケは12月からなんですね。来月は昨シーズンの試合を放送してくれるみたいですけれど♪
好きな選手の母校はついつい気になりますね。
Tayはジムに通いつつ、NFLやNHLを観てるんじゃないでしょうか?
Tigersは残念ながら負けちゃいましたけど(涙;)

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。