スポンサーサイト


Thank you, B-ROY!

すこーし落ち着いてきました。

先週の金曜日、女子会が終わり、明日は絵を観に行こ~といい気分だった私。
家に着いて、しばらくした後凍りつきました。このTweetを見て。
え?何これ?
字面から行くと「Royくんは膝の具合がよくないから、引退する模様。」と読める。
何がなんだか分かりませんでした。さーっと血の気が引きました。
私の勘違いかと思って、単語を調べなおす。だけど、おんなじ解釈に行きつく・・・
地元紙の記者からも、ファンからもなんのTweetもありませんでした。
PT Zoneに位置するPortlandは午前7時になるかならないかってところでしたから。
いつものESPNの勇み足だよねぇ、ガセだよねぇ。そう信じたかった。そうであって欲しかった。
だって、ついこの間、RoyくんにAmnesty Clauseを適用しないって会見開いたばっかりじゃん。
なのに、なんでキャンプインの初日にこんな悲しい知らせが飛んでくるわけ?!
そんなとき、このTweetで私はRoyくんの引退を確信せざるを得なかったのでした。

B Roy the league just lost a legend. I Was looking forward to watching for another 10 years. You will be missed, I'm calling a comeback 2014 --- Martell Webster


それは、Royくんのとっても仲の良いお友達、MartyのTweetでした。彼のつぶやきはとても信憑性があり、この時点で私の中では、「Royくんが本当に引退してしまう。」と感じました。
ちなみに、最後の文は、NBAファンなら誰でも知ってるtkさんところのこの記事のコメント欄で記されているように、「2014年になったら、キミが復活するために電話をするよ。」、つまりRoyくんの現在の契約が切れる段階で膝の具合がよくなっていれば、その時戻っておいでよ♪電話するからさ!って意味合いが含まれています。(っていう解釈でいーんでしょうかね。。。)
Martyはこう呼びかけてくれたものの、Royくんはもう選手としてNBAに戻らない、そう代理人のGreg Lawrence氏に告げています。

1209roy3その後、Royくんが2週間前に(「去年」じゃなかった、afrotomiさん、ウソ教えちゃってすみません。)プレーヤーの組合にコンタクトをとって、引退関連についてのプロセスを尋ねたということを報じたTweetも出ました。このニュースはBlazersファンだけでなく、NBAを愛する人たちにも衝撃を与え、私のTLがRoyくん一色になってしまったのでした。

そうこうしているうちに、地元紙の記者さんが「まだ確認中。」と言ってる中、ESPNの方ではドカドカと記事を出し、NBA関連の選手たちもRoyくんの引退を惜しむTweetをしだし、「ああ、もうこれで本決まりだ。」と観念して、その日は寝ることにした私です。

特にUWで一緒だったWill ConroyのTweetは感慨深いものがありました。
そうだよなぁ、Royくんだって、まだプレーしたいのに。チームから引退させられるんじゃなくて、自分の方からこんなに辛いニュースを流さないといけない状況にあったんだ。Willの言うように、Royくんの苦渋に満ちた決断に、私たちファンはサポートすべきだし、リスペクトすべきだと。なんたって、彼はワシントン大とBlazersというチームに好成績をもたらしてくれたもの。

1209roy2いろんな選手たちがコメントしているので、こちらにまとめました。
やっぱり、Royくんと一緒にプレーしたBlazers、Huskiesの選手たちのものはじーんと来ましたね。

なんだかこうして冷静になってみると、引退を決意しないとならないくらい、Royくんの膝はひどかったんですね。
プレーオフでのMavsとのGame 4を見たりすると、全然大丈夫!またあんなプレー観たい!って思うけど、あの時も本当にギリギリの状態でプレーしてくれていたんですよね。そうなると、この先のことを考えると、自分が守らないといけない家族のために、自分が守られる立場、つまり普通に歩けなくなったりすること、にならないようにするためには、決意するのは「今」じゃないといけなかったんでしょう。(このことについては、また別に書くことにします。)

私の個人的なお願いだけれど、Royくんの番号を永久欠番にしてもらえないだろうか。
#7を他の選手につけて欲しくない。そんな私のわがままな気持ちだけなのですが。

最後に2006年からずっとチームメイトだったLA12と、キャンプ初日にRoyくんの引退のニュースを聞いて信じられないと言っていたNicoのTweet。

I'm going to miss my bro B Roy. We came to Portland together and wanted to change the way people saw the trailblazers. We wanted to get Rip City back to winning. We were one of the best young 1 to 2 punches in the league. But I know he had to do what's best for him and his fam B Roy I will miss playing with you bro. --- LaMarcus Aldridge

LA12はRoyくんと共にPortlandにやってきて、Jail Blazersと言われた時代を変えようとしていたんだね。負け続けていたチームに「勝ち続けること」のムードを戻したかった。でも、LA12は、Royくんが彼の家族にとって最善のことをしないといけないのかもよく理解していたんでしょうね。

I'm proud of one thing; I can say "I played with Brandon Roy!"...maybe the best player I ever played with. Thank you for everything #7. --- Nicolas Batum

1209royNicoは、「自分がBrandon Royとプレーしていた」、そう言えることが誇りであり、Royくんは自分がプレーした選手の中で最高の選手だろうと。

なんかね、こんなことを書いてるだけでも、涙が出てくるんですよ、まだ。ありがとうRoyくん。
5年間あっという間だったけれど、Portlandの街にバスケットファンを戻してくれたこと、私たちファンにたくさんの忘れられない瞬間をくれたこと、書きだすと切りがないけれど、すべてのことにありがとう。
私の中では、いつまでもあなたは心に刻まれた最高のヒーローだ。
【all photos by Bruce Ely/The Oregonian】

*** 追記 ***
この記事を仕上げる前に、BlazersはRoyくんにAmnesty Clauseを適用させることを決定。このことは、Full MLEをBlazersにもたらすことになり、Jamal CrawfordをBlazersに連れてくることが可能になったのです。
Royくんとしても、自分が”Amnestyされる”ことで、Blazersにいい選手が来ることは嬉しいと言っていたそうです。
そして、BlazersはRoyくんにAmnesty Clauseを使うことで、最大限のリスペクトを払ったのでした。
それは、Royくんに残りのサラリー全額が支払われる、ということ。
だから、Blazersファンはやめられない。

Comment

コメント1発目

久し振りの連発更新お疲れ様です☆NBAが始まると共に今回のB-ROYのニュースは本当にショックでした。こちらも同様にツイッターでのTLをチェックしてて全く同じ思いでしたから尚更です。

ただもう決まった事ですし未だに信じられないというのが本音ですが、B-ROYの決断を支持しましょう!。それがBlazersファンの出来るB-ROYへのリスペクトかな?なんて今は感じます。

NBA選手のツイートまとめ見ました。そちらには貼り付けされていませんでしたがMbah A Mouteのこんなツイートもありましたので↓
Sad day for #NBA fans with Brandon Roy's retierement! By far the hardest player i ever had to guard!

おへんじ1つ目

tkさん☆

久々に更新しています。
こうしてコメントをいただくと、モチベーションあがりますね(笑)

Royくんにまつわるお話はまだあり、そのうちに書けるといいのにって思っています。

tkさんのお気に入りのMbah A Mouteくんもつぶやいてくれていたのですね。早速まとめに追加させていただきました♪ 情報、ありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

