

Day 4: Philadelphia - Part I

青空がとっても綺麗だった街、Philly。

【February 17, 2012】
Philly2日目。
0217pmaこの日はSixersのゲームが予定されています。
そもそもこれが観たかったのだ。これまでBlogをさぼりまくっていたので、なんでいきなりSixersなの?と思われたかもしれませんが、それは次の記事で書くこととして、それまでの間は、久しぶりにPhiladelphia Museum of Art (PMA)に行く事にしました。
ここの美術館は全米でも5本の指に入るくらいの規模。前に行ったのはずっと昔のことだけれど、その時はMatisseの作品を沢山観た記憶があります。
今回訪れるにあたって、なにか特別な展示がないかみたところ、Van Goghの「UP CLOSE展」が2月の頭から始まったところ!
0217rockyそれでも特に考える事なく、のらりくらり11時過ぎに訪れました。
お決まりのロッキー像を。映画のノリで階段を駆け足で上がっている女の子達がいましたよ♪ 私はそんな無理をしたら館内を回るエネルギーを失ってしまう事が十分わかっていたので、無茶しません(笑)
ひととおり街並みを映してみる。ここはBostonに近い感じがするなぁと。
0217philly

0217philly2で、入口付近に人がいるなぁと思いつつ近づいてみたら…なんと、入場制限されていたのでした。。。しかもどういう訳だかわかんなかったのだけれど、一向に前に進まない。
入場料を示した看板には「Next available time: 1:00」とある。
これってこれって、ひょっとして13時にならないと入れないってことですか???
ところが、チケットを購入するのに1時間弱並び、印字された入場時間を見てみたら、何故か「11:00-11:30」とある。今、入場可能な人は12時からのチケットを持ってる人。
ってことは… 私、入れる???
係員の人にしらーっとチケットを見せると、列に加わっていいとのこと。ラッキー。1時間早く入れることになった。

0217jjちなみに入場料の中にはAudio Tourも入っているので、ヘッドセット等の機械を貸してもらっても追加料金は取られません!
注意するのはコート・ジャケット類を手にもっての入場が許されていないこと。クロークに預けるか、腰に巻くか、着用するかしかないのでご注意くださいね。
そして待望の作品群へ・・・
まずは、PMAのコレクションである「ひまわり」がお目見え。右となりには、Metropolitan Museum of Artからやってきた「ひまわり」がありました。
本場オランダからは、Van Gogh Museumだったりアムステルダム国立美術館だったり、とにかくいろんな所から作品が集められており、Goghファンにとっては見逃せない展覧会です。
         Jasper Jones: Flag             さすがに、Museum of Modern Artの「The Starry Night」まではやっては来ませんでしたけれどね。
0217jag数種類の「グリーン」で彩られるキャンバス。それを見ているだけでも充分にここに来た価値がありました。
一番最後に、「Almond Blossom」という作品があるのですが、個人的にはこの作品が一番印象に残りました。
ここまでで、第1グループ終了。かるーくランチをとって常設展へ。
ところが、この常設展だけでも、恐ろしい数あるんです。Monetなどの印象派から、ヨーロッパ美術の雨あられ。
申し訳ないけれど、全て見るのは無理。結局15時過ぎまでうろうろしたあげく、他の観光スポットに行くのを諦め、ホテルに戻って軽く睡眠をとることにしたのでした。
Liberty Bellを観に行けなかったよ、今回も。

Philly郊外には、日本にも来たことのあるThe Barnesがあるんですよね。ここにも行きたかったのですが、残念ながら休館中。
どうやら今年の5月に、ダウンタウンに美術館をオープンさせるらしいです。
いつか行けたらいいのになぁと思いつつ、PMAを後にしたのでした。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Clocks

Recent Entries

Recent Comments

Categories

Blazers (157)
Celtics (136)
Pistons (67)
NBA (131)
Other Team/NBA (111)
NBA Arena (1)
Red Wings (7)
WNBA (47)
Lynx (5)
Detroit Shock (13)
MLB/Baseball (14)
Tigers (3)
Other Sports (23)
Travel (26)
2011 Summer Visit (10)
2012 Winter Visit (6)
MISC (86)
Art/Museum (8)
Gourmet (15)
Music (4)
FIBA (17)

Calendar

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Link

以前の記事はこちら (goo blog)

Bookmark (Alphabetical)

Archive

Profile

れい

Author:れい

Sponge Bob

Counter

RSS Link

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

